• 連載
  • 2022.02.18

「企画」の力でサービスをより良いものへ|社内初のポジションに挑戦を決めた理由とは

大学時代は立教大学アメフト部に所属。

新卒で大手自動車メーカーに企画職として入社し、モーターショーや技術戦略など数多くのプロジェクトを担当しながら5年間のキャリアを重ね、2020年2月にアグーに入社した石田さん。

現在は体育会学生の就活をサポートするキャリア事業部で、学生により良いサービスを届けるため、社内初の企画職として奮闘しています。

なぜ社内初のポジションに挑戦を決めたのか、また企画職ならではの苦労や魅力をお聞きしました!

▼目次

    ■ 約5年間、一貫して企画職としてキャリアを積む


    ーー前職は大手自動車メーカーで勤務されていたとのことですが、どんなお仕事をされていたんですか?
    異動が多くて、5年間の中で3部署を経験しました。

    最初は本部の技術企画部へ配属され、技術に関する戦略やイベントの取りまとめ及び企画を約2年間やりました。3年目からは本社のブランド企画へ配属されて、国内と国外のモーターショーの企画をやっていました。

    国内のモーターショーでは、実際に出展する車のコンセプトを立案したりしていましたね。

    4年目からは商品企画部に異動して、自動運転の戦略や安全に関わる事項の取りまとめなどの商品企画をしていました。
    ここまでのキャリアの中で営業はやらずに、企画しかやっていないですね。

    元々父親の影響もあって車は小さい頃から好きでしたし、車のゲームばかりやっていました。そこから「若者の車離れを改善するような車を作っていきたい」と思い、商品企画系を志望して自動車メーカーを受けていました。

    大学時代はディフェンスバックとしてチームに貢献した(本人提供)

    ■ 自分自身の可能性を信じ、新しいフィールドへ


    ーーそこから転職を決めたキッカケを教えてください!
    3年目でブランド企画に配属されてから、モーターショーを1年しか担当出来ていなかったので、2年目3年目と改善していきたいと思っていました。

    ですが、会社の経営都合や新型コロナウイルスの影響でモーターショーがあまり重要視されなくなって、そのタイミングで商品企画部に人が足りないということで僕も異動になったんです。

    本当は経験を積むために担当していたモーターショーをもっと改善していきたかったんですが、モチベーションが正直無くなってしまったんです。

    商品企画部って「企画を立案して実行していく」みたいな花形なイメージがありますが、実際は雑務が多いんですよ。実際に目立つのは営業さんで、あまり目立たないポジションです。

    尚且つクリエイティブな仕事が少なくて、エクセル業務が多かったですし、決まっていることの調整や作業をするばかりでやりがいを感じられなかったんです。

    あとは「こんな状態でいいのかな」って自分自身に思い始めたんです。
    他の人はもっと仕事やってるよなと思いましたし、自分自身もっと成長出来ると思って転職活動を始めました。

    ーーなるほど…!そこからなぜアグーに入社を決めたんですか?
    約5年間企画職として働いてきているので、それをゼロにして新しい職種に挑戦するというよりは企画が軸としてあって、転職先を探していました。

    その中でアメフトに対してもっと貢献したいということと、同じ業界内で転職しても一緒だなと思い、廣井さん(弊社代表)からお誘いを受けていて企画職の力が求められていたアグーに入社を決めました。

    元々人材業界を見ていたわけではなく、本当にたまたま人材業界だったという感じですね。

    ーー企画職のやりがいや、魅力は何でしょうか?
    もし将来的にこの会社が上場して、自分が関わった制度や文化がまだ根付いているとなったら嬉しいだろうし、企画が居てくれてよかったなと言われるような仕事をしたいと思っています。それがやりがいですね。

    あとは、自分が考えたものが形になるのはものすごく面白いですし、反対にたくさん考えることもあって難しいですが、その分達成感ややりがいは大きいですね。

    ■ サービスをより良く、より多くの学生へ


    ーーズバリ、アグーの就活支援サービスは10点満点で何点だと思いますか?
    9点ですね。

    理由としては、一人ひとりの学生に対して何がベストなのかをしっかり時間をかけて考えていることや、他社に無い密着度を持って学生に対して最高のサービスを提供することを大切にしているというところで9点にしました。

    ーー残りの1点はどういった部分でしょうか?
    満点のサービスは実際無くて、完璧で非の打ち所がありませんという状態が10点だとすると、あとの1点分は伸びしろで本当に色んなことが出来る可能性だと思っています。

    サービスのクオリティは既に高いけど、まだ出来ることが何かしらあるよねっていうことです。何をすれば満点になるかというより、もっとより良くできるものを考えられると思っています。

    ーー今後、アグーの就活支援サービスをどうしていきたいですか?
    全国展開していきたいですね。サービスの質を上げることはもちろんですけど、サポート出来る人を増やしていかないと色んな人の役に立てないと思っています。

    100人中100人は無理だと思うんですけど、一人でも多くの学生に使ってよかったなと思ってもらえるサービスにしていきたいなと思っています。

    ーー最後に、石田さんが仕事で大切にしていることを教えてください!
    楽しく仕事をすることです。
    「頑張るんじゃない、一生懸命やるとかじゃなくていいから楽しく仕事して」って、前職でずっと言われていました。

    仕事ってやらされていてもいいですけど、楽しくないと週5日やっているので面白くないですよね。
    人それぞれだとは思うんですけど、週5日その仕事をしていたら何かしらの成果を残したいじゃないですか。だったら楽しくやりたいなというのが大事にしていることです。

    ・・・

    ご覧いただき、ありがとうございました!

    アグーの営業/カウンセラーの仕事に興味がある!話を聞いてみたい!という方は、ぜひこちらよりご応募ください(2017年・2018年・2019年卒の方を積極的に募集しております)

    他の社員インタビューも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

    この記事をシェア