• 連載
  • 2022.10.28

【ゼロアメvol.7】映画で見る!アメフト

皆さんこんにちは!
1stdown編集部の清水です。

皆さん、突然ですがスポーツを題材にした映画はお好きですか?
野球、サッカー、ボクシング…などなど数々のスポーツ映画がありますが、アメフトを題材にした映画はご存知でしょうか?

映画などエンターテインメントの本場とも言えるアメリカでは、アメフトに関する作品がたくさん!

今回は少し視点を変えて「アメフト映画」についてまとめてみました!

!この記事のまとめポイント

■ アメリカではアメフトを題材にした映画がたくさん!
■ アメフトを知るきっかけに最適!
■ アメフト映画はアメリカの歴史も知る事ができる!

▼目次

    ■ アメフトが登場する海外映画4選!


    皆さんはアメフト(選手)が登場する映画やドラマと言えば、どの作品が思い浮かびますか?

    今回は実話を元にした作品を中心にピックアップしてみました!

    ■ アカデミー賞受賞!まさに”アメリカンドリーム”


    ★しあわせの隠れ場所 出演:サンドラ・ブロック/クィントン・アーロンetc

    <あらすじ>
    黒人の少年マイケル・オアーはホームレス同然の非常に貧しい生活を送っていた。

    感謝祭前日の寒い夜、暖を求めて学校の体育館に向かっていたマイケルは、偶然子どもたちを迎えに来ていた裕福な白人女性に声をかけられ、家庭に迎え入れられることに。やがて一家の夫人はマイケルにアメフトの素質を見出す…。

    <おすすめポイント!>
    貧しい環境から、ある家族との出会いによってアメフトの才能を開花させたマイケル・オアー選手の実話を描いた作品。本当に実話?と思うほど愛に溢れる家族との出会い、そしてマイケルの成長に心が温まること間違いなしです!

    ■ スポーツ映画の名作!


    ★タイタンズを忘れない 出演:デンゼル・ワシントン/ライアン・ハーストetc

    <あらすじ>
    人種差別が大きな問題となっていた1970年代初頭のアメリカ。

    ヴァージニア州にある白人学校「TCW高校」は黒人高校「GW高校」と合併することが決まった。その結果、フットボールチームにも黒人学生、そして黒人コーチが就任する事になり、アメリカ初の人種混成チームが誕生する。しかし、人種差別が根強い地元は大反発。

    チームは差別を乗り越え一つになることが出来るのか…。

    <おすすめポイント!>
    人種問題を取り上げた映画は数多くありますが、本作のようにスポーツを軸にした作品は年代を問わず入り込めるのではないでしょうか。当時のアメリカで実際にあったエピソードを基にした作品であり、社会的なメッセージとスポーツの精神を深く学ぶことができる名作です。

    ■ 知る人ぞ知る!“最も素晴らしいアメフト映画”


    ★ルディ/涙のウイニング・ラン 出演:ショーン・アスティン/ジョン・ファブローetc

    <あらすじ>
    名門フットボールチームでのプレーを夢見る少年ルディ。しかし、学業の成績や家庭の経済状況で進学を諦めて働く日々を送っていた。

    ところがある日事件が起きる。ルディは事件をきっかけに夢を追いかける決意をする…。

    <おすすめポイント!>
    実在のフットボール選手ルディ・ルティガーの経験を元に制作されたヒューマンドラマ。
    公開時はさほど話題にならなかったものの時が経つにつれ、「最も素晴らしいアメフト映画」と称されるようになったのだとか。何度でも挑戦する力と諦めない心にきっとあなたも勇気が湧いてくるはず!

    ■ 真っ直ぐな優しさに心が温まる


    ★僕はラジオ 出演:キューバ・グッディングJr/エド・ハリスetc

    <あらすじ>
    アメフト強豪校ハナ高校のコーチ、ハロルド・ジョーンズは部活の練習が始まると、いつも校庭のフェンス越しにこちらを見ていた黒人の青年を気にかけていた。

    そんな折、校庭の外に出たボールを誤って持ち帰ってしまった事がきっかけで、青年は部員たちのいじめに遭ってしまう。コーチは青年にお詫びの印にアメフトの練習に参加する事を提案し、次第に周囲にも親しまれていく…。

    <おすすめポイント!>
    アメリカのスポーツ専門誌にも掲載された、知的障害を持つ主人公と、アメフト部のコーチとの友情を描いたノンフィクションドラマ。”人のために何かをするのは間違いなんかじゃない” 正しいことを行う大切さと向き合うことができる感動作です。

    ■ 番外編~アメフトシーンも見られる作品~


    ここからはアメフトがメインの作品ではないものの、アメフトのプレイシーンやアメフト選手が登場する作品をご紹介!
    アメフトを知るきっかけにもなりそうな作品ばかりなので、気軽にチェックしてみてくださいね。

    ■ 誰もが知る不朽の名作!


    ★フォレスト・ガンプ/一期一会 出演:トムハンクス/サリー・フィールドetc

    <あらすじ>
    知能指数は劣るものの、誰にも負けない俊足と清らかな心をもった男フォレスト・ガンプベトナム戦争、黒人差別、テロ、激動のアメリカを生きるフォレストは、持ち前の優しさと俊足で人生を駆け抜けていく…。

    <おすすめポイント!>
    ー「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない。」ー
    アメリカ映画の名台詞ベスト100にも選出されているこの台詞は聞いた事がある人も多いのではないでしょうか?作中で俊足を生かし、アメフト選手として活躍するシーンもまた印象深いです。人生を豊かにする名台詞に溢れた、一度は見ておきたい映画ですね!

    ■ 世界中が夢中になった青春ミュージカルドラマ


    ★glee/グリー(ドラマ)出演:マシュー・モリソン/リア・ミシェルetc

    <あらすじ>
    ウィリアム・マッキンリー高校の合唱部(グリークラブ)は、廃部の危機に見舞われていた。そんな窮地を救うため高校教師で同高OBのウィル・シュースターは、かつての栄光を取り戻すべく立ち上がる!オーディションで集まった部員は個性的な「負け犬」たち…?

    <おすすめポイント!>
    作中に登場するアメフト部のエース、フィン。歌う事は大好きだけど、ダサいグリー部と自分のポジションに葛藤する…。登場する個性的なキャラクターたちが抱えるティーンならではの悩みを、歌を通じて乗り越えていく様はハッピーになれる事間違いなしです!
    ※当時10代の私は本作で初めてアメフトというスポーツを認識しました…!

    ■ まとめ


    ■ アメリカではアメフトを題材にした映画がたくさん!
    ■ アメフトを知るきっかけに最適!
    ■ アメフト映画はアメリカの歴史も知る事ができる!

    いかがでしたでしょうか?
    ご紹介したように、アメリカ国内では数々のアメフト映画が制作されています。

    番外編でも取り上げましたが、アメフトが題材の映画でなくともプレーシーンや選手が登場する作品も多々あり、アメリカでポピュラーなスポーツである事を再認識することが出来ると思います。

    また、アメリカの歴史上でも深く繋がっているスポーツなのでアメリカの事をもっと知りたい!と思う方へもおすすめです。

    ぜひ皆さんのお気に入り映画を見つけてみてくださいね!

    この記事をシェア