• 連載
  • 2022.08.05

ゼロアメvol.5 スーパーボウルでお馴染み!NFLって何?

皆さんこんにちは!
1stdown編集部の清水です。

ゼロアメの連載も今回で6回目!
アメフトの基礎ルールやポジションをお届けしてきましたが、
そもそも「アメフトってそんなにすごいスポーツなの?」「どんな歴史があるの?」など、アメフトそのものに対して興味が出てきた!という人もいるのではないでしょうか?

今回はアメフトをもっと知りたい!と思った皆さん必見!
アメフトを初めて見る方にこそオススメしたい、アメフトの最高峰リーグ『NFL』についてまとめてみました!

!この記事のまとめポイント

■ アメフトはアメリカ国内随一の大人気スポーツ!
■『NFL』は世界最高峰のフットボールリーグ!
■『スーパーボウル』はアメリカ全体が盛り上がるアメフトの一大イベント!

▼目次

    アメリカで最も人気のあるスポーツ


    <アメリカの国技?!>
    アメリカの三大スポーツと呼ばれている野球、バスケットボール、そしてアメリカンフットボール!

    日本からすると野球やバスケットボールのイメージが強いかもしれませんが、アメリカ国内では群を抜いて人気だと言います!テレビ中継の視聴率はなんと40%を超えるなど、驚異的な数字を叩き出しています。

    全世界1億人以上のファンがテレビの前やスタジアムでアメフトを観戦しており、今やアメリカの国技といっても過言ではありません…!

    ■ NFLとは?


    <世界最高峰のフットボールリーグ>
    NFL(National Football League)とはアメリカのプロアメリカンフットボールリーグの事です。

    1920年に創立され、アメリカ国内に32のチームが存在します!そしてこの32チームが2月に行われるNFL優勝決定戦である「スーパーボウル」を目指して戦っていきます。また、その32チームはAFCとNFCの2ブロックで別れています。

    スーパーボウルに出場するためには、18週行われるレギュラーシーズンで勝ち星を重ね、プレーオフに出場する資格を得なければなりません。プレーオフに出場できるのは14チームで最後に残った2チームがスーパーボウルに出場します。

    ★NFL公式サイトはこちらから
    https://nfljapan.com/

    ■ NFL選手になるには?


    アメリカで最も人気なスポーツゆえ、NFL選手を夢見る若者もたくさんいることでしょう…!一体、どれくらいの人たちがNFL選手として活躍することができるのでしょうか?

    <ドラフト制度>
    「ドラフト」という言葉は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?プロ野球の各球団が新人選手を指名する会議のことを「ドラフト会議」と呼びますよね。

    NFLにも同様にドラフト会議が存在します。野球のイメージが強い「ドラフト」ですが、この制度を採用した初めてのスポーツリーグがNFLなのだそう!

    NFLのドラフトは毎年4月下旬に行われ、前シーズンの成績が最下位の球団から順番に指名する方式になっていることが、他のスポーツリーグとの違いです。

    <ドラフトにエントリーするには?>
    エントリーは下記に該当する選手が該当します。

    ・高校卒業後4年が経過した選手(大学4年生)
    ・高校卒業後3年が経過し、NFL入りを希望した「アーリーエントリー」の選手(大学4年生以下の学生)
    ※この場合、実際にプロ入りするかどうかに関係なく、大学4年目のプレー資格を失う。
    ・高校卒業後、3年が経過し、かつ大学(NCAA管轄下のカレッジフットボール)に通っていない選手

    <NFL選手として活躍できる割合は?>
    現在、NCAA(全米大学体育協会)には600校以上の大学が所属しています。
    さらに大学でプレーをしている人数は、約73,700人(NCAA調べ)にも及ぶのだそうです!

    ※NCAA(全米大学体育協会)…全米の大学のスポーツチームと競技の運営ルールを定めている組織。 1,200以上の大学が加盟しています!

    単純計算で4学年で割るとすれば1学年あたり18,500人。ドラフトで選ばれるのは約250人なので、その確率はわずか1.3%…!つまりNFLは超難関をくぐり抜けた猛者たちが集う、スーパーリーグなのです!(ちなみに日本の大学野球部総人数が28000人ほどなので、相当厳しい世界だということがわかるかと思います)

    ■ スーパーボウルとは?


    <アメリカ最大!スポーツの祭典>
    NFLのその年のチャンピオンを決める試合が「スーパーボウル」。経済効果はなんと600億円以上※で世界で最もお金が動く試合とも言われ、その注目度がわかるかと思います…!また30秒のCMが4億円するなど桁違いのイベントになっていることがわかるかと思います。

    ※参考:経済効果625億円 NY圏初、スーパーボウルの懸念: 日本経済新聞 (nikkei.com)

    開催当日は"スーパーボウルサンデー"と呼ばれ、事実上の祝日ともなっているのだそうです!アメリカ国民にとってはそれだけ重要な一日なんですね!試合の盛り上がりはもちろん、毎年注目される「ハーフタイムショー」も大きな見どころ。

    スポーツとエンタメが融合したスーパーボウルは、アメリカ全体が熱気に包まれるビッグイベントです!

    ■ ハーフタイムショーとは?


    <世界的アーティストが勢ぞろい!>
    試合の前半と後半の間のハーフタイムに行われるショーの事です。スポーツが好きな方には耳馴染みのある言葉かもしれませんね。

    しかし、特にNFLのハーフタイムショーは規模が桁違い…!1993年にマイケルジャクソンがパフォーマンスを披露して以来、マドンナ、ポールマッカートニー、レディー・ガガなど名だたるスターたちが出演しています。

    パフォーマンスはもちろん、その演出も素晴らしいもの!ハーフタイムショーだけでも十分に見る価値があります…!30分にも満たない短い時間ながらも一流のアーティストとスタッフたちによるステージは、試合と同様に大きな注目を集めるのも頷けますね。

    こちらは2017年に行われたハーフタイムショー。日本でも大人気のレディー・ガガが出演した際の映像です。数々のヒット曲を披露し観客たちを大いに沸かせました!

    歴代のハーフタイムショーの映像は動画サイト等で見ることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね〜!

    ■ まとめ


    ①  アメフトはアメリカ国内随一の大人気スポーツ!
    ②『NFL』は世界最高峰のフットボールリーグ!
    ③『スーパーボウル』はアメリカ全体が盛り上がるアメフトの一大イベント!

    いかがでしたでしょうか?NFLは超難関のドラフトを制した選手が集う最高峰のリーグなんです…!そんな最高峰のリーグで開催される「スーパーボウル」には超一流アーティストも出演!

    アメリカ全土が熱狂するアメフトにますます興味が沸いてきませんか?少しでも気になった方はぜひNFLの試合映像や、ハーフタイムショーの様子をチェックしてみてくださいね!

     

    この記事をシェア