■ 関東1部
■ 1部TOP8
1位:法政大学(5勝1敗)
勝ち点:15
2位:立教大学(5勝1敗)
勝ち点:15
3位:早稲田大学(4勝2敗)
勝ち点:12
4位:明治大学(4勝2敗)
勝ち点:12
5位:慶應義塾大学(2勝4敗)
勝ち点:6
6位:中央大学(1勝5敗)
勝ち点:3
7位:東京大学(0勝6敗)
勝ち点:0
関東TOP8は法政大が優勝し、王座へ返り咲きました!関西学院大学との甲子園ボウルでは関西の高い壁に阻まれるも、QB谷口選手を筆頭に素晴らしい得点力を誇ったオフェンスや勝負強いディフェンスなど、オフェンス/ディフェンス/キッキングの総合力の高さを見せました。また2位には、強豪校へのアップセットや試合終盤での逆転勝利など、昨季5位のダークホース立教大が急躍進しました。近年は法政大と早稲田大の2校の台頭が目立っていましたが、年々立教大や明治大などが着実に実力をつけており、来季はどんなシーズンになるのか今から楽しみです…!
↓法政大vs立教大の対決はこちらから(ハイライト)↓
■ 1部BIG8
今季10校中5校が降格。昇格した桜美林大学を除くと4校のみが残留となった関東1部BIG8。昨年全勝優勝を決めた明治学院大学も惜しくも2部に降格と本当に大波乱のシーズンでした…!中でも桜美林大と駒澤大の2校は攻守共に安定的な強さを見せ、直接対決を制した桜美林大学が見事TOP8に自動昇格を決めました!また、前年3勝4敗でリーグ8位だった青山学院大が大躍進を遂げ5勝2敗でリーグ3位に。来季はまた勢力図が変わりそうなBIG8、リーグ優勝を決めTOP8への挑戦権を得るのはどのチームに…?
↓桜美林大と駒澤大の大熱戦はこちらから(ハイライト)↓
■ 関東2部
■ 2部Aブロック
■ 2部Bブロック
■ 関東3部
■ 3部Aブロック
■ 3部Bブロック
■ 3部Cブロック
■ 3部Dブロック
■ 関西Div.1
リーグ最終節を終え、関西学院大・立命館大・関西大が1位に同率で並んだ今シーズン。甲子園ボウルトーナメントへ駒を進めるチームを決める抽選では関西学院大主将LB海﨑選手が1位を見事引き当て出場権を勝ち取りました。その後の甲子園ボウルでは東日本代表の法政大学を撃破し、甲子園ボウル史上初の6連覇を果たしました!惜しくも甲子園ボウルトーナメントへの出場権を逃した立命館大と関西大ですが、近年稀に見るほど3強の実力は拮抗している状態…!今年はどのチームが関西王者の座を掴み取るのか、要注目です。
↓関西学院大vs関西大の最終節はこちらから(ハイライト)↓
■ 関西Div.2
■ 関西Div.3
■ Div.3A
■ Div.3B
■ 関西Div.4
■ Div.4A
■ Div.4B
以上が昨年の関東・関西リーグの結果一覧でした。いろんなドラマがあった去年ですが、今年もまたたくさんの熱戦が期待できそうですね!今年は全日本選手権の方法も変わるため、関東同士・関西同士の甲子園ボウルもあり得ます。筆者はかなり楽しみなシーズンになってきました。今から春シーズの試合が待ち遠しいです…!